思うところ

思うところがたくさんあります。

ひとつは就職について。

自分が社会に適応していないのか、それとも単に会社が自分と合っていないだけなのかがよくわかっていません。

冷静に見分けることができたらいいんだけど、仕事となるとなかなか冷静でいられない自分がいます。

それは何故なのか。。。

自分ではよくわかっていないけれど、ひとつひとつを紐解くことによって事態が好転すればいいな。

 

仕事をするというピースがしっかりハマれば自分の人生が少し前に向くような気がするんですが、

なかなか。

 

昔、心理カウンセラーの方に仕事をしっかり就くことができれば、悩みも大幅に減るという風なことを言われたことを今でも覚えています。

高校という場所に適応できなかった自分。

勉強や大学受験から逃げてしまった自分。

そのままズルズルと二十代を生きてしまった自分。

もう反省点だらけです。

自分を責めるのもよくないとはわかっているのですが、

気が付けば自分を責めてしまいます。

 

高校時代は何故あんなにしんどかったのだろう?

家のゴタゴタもあったのですが、高校の授業についていけなくなっていたのも事実。

高校進学が間違っていたのか。無理して進学校に行ったのがいけなかったのか…。

過去のことをほじくり返してもいいことがないのはわかっていますが、あの時自分がこうしていればということをよく思ってしまいます。

彼女がいればこれからの人生何も悩むことがないと思っていた若い頃。

ほんとバカだったなぁと思います。

相手のことをちゃんと考えていない考え方だと思います。

自分のことしか考えていない。

そんな人がいい恋愛なのてできるわけないですよね。

自分の考えばかり押し付けてしまって、雰囲気が悪くなるだけですもんね。

でもなんでそんな考えになってしまったのだろう。

自信のなさの表れなのかもしれない。

自信のなさは今でも自分の課題です。

未だに自分が何を仕事にしたらいいのかわかっていないので。

これでいいのかという毎日…。