首都高タンクローリー横転事故で33億円の賠償金を請求された運送会社が破産 社長は死亡 [646881113]

1:2016/08/17(水) 13:45:37.86 ID:

平成20年に首都高でローリー横転事故を起こした多胡運輸(株)が破産

多胡運輸(株)(TSR企業コード:270271104、法人番号:4070001009600、高崎市箕郷町上芝541-2、設立平成4年11月、資本金1200万円、多胡茂美社長)は8月4日、前橋地裁高崎支部より破産開始決定を受けた。
破産管財人には都木幹仁弁護士(ぐんま法律事務所、同市昭和町224-1、電話027-326-6001)が選任された。なお、多胡茂美社長は逝去しており、上野法律事務所の上野猛弁護士が仮代表に就任している。
 負債総額は約33億円。
 昭和50年、運送業務を目的に創業。一般貨物輸送のほか石油燃料の輸送などを手掛けて業容を拡大し、タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。
 平成20年8月、東京都板橋区首都高速5号線熊野町ジャンクションで、当社のタンクローリーが横転し炎上する大事故が発生。
この影響で高速道路高架部分の架け替え工事、近隣マンションの外壁被害などで多額の損害賠償補償の問題を抱えていた。事故に伴い、本社営業所の車両使用停止、運行管理者資格者証の返納命令などの行政処分を受けながら、
以後も事業を継続していた。しかし事故の影響で業績不振を招き、23年12月には本社不動産を売却するなど経営悪化が露呈し、24年度に事業を停止していた。
 この間、首都高速道路が復旧費用など損害賠償を求め、トラック業界では過去に例のない高額補償事案として係争していたが28年7月、東京地裁で敗訴。
判決により当社および運転手に対し約32億8900万円の支払命令が下されていたが、高額な損害賠償の支払いができず事後処理を弁護士へ一任し、今回の措置となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010000-biz_shoko-bus_all
4:2016/08/17(水) 13:46:50.33 ID:
タコ社長死んだのかよ?
7:2016/08/17(水) 13:48:08.49 ID:
社長は自殺したのに運転手は生きてんのかよ

はよ死ねやガイジ
16:2016/08/17(水) 13:52:19.40 ID:
年商2億って少な過ぎだろ
18:2016/08/17(水) 13:53:08.85 ID:
こんなもん保険加入を義務付けろよ
公共性の高い業務なのに任意ウンタラとかアホかよ
22:2016/08/17(水) 13:53:58.84 ID:
>>16
俺の会社の1/5未満やw
24:2016/08/17(水) 13:54:34.71 ID:
まあ社長はこういうリスクがあるからな
いくら搾取してても死ぬ時は死ぬ
26:2016/08/17(水) 13:54:52.47 ID:
群馬県安中市で起きた詐欺横領事件を追跡する「市政をひらく安中市民の会」では、当該の事件と多胡運輸との接点を紹介している。
同サイトは、多胡運輸の多胡茂美社長は、「安中市土地開発公社51億円巨額詐欺横領事件で単独犯とされた安中市職員のタゴの実弟である」と記す。
社長の実兄で横領事件に関わったとされるのは、多胡邦夫という人物だ。

横領事件の詳細は同サイトをご覧頂きたいが、多胡社長は事件当時、不動産業を政治家らと始めたという。
「実兄の元職員タゴが土地開発公社安中市内の土地情報を一手に握っていた」、
「元職員のタゴからは、配偶者や親族に、横領金が相当流れていることが、警察の捜査資料からも明らか」で、様々な疑惑があったとのことだ。

また、社長は小型車を数台所有する程度の規模の運輸業を営んでいたが、横領事件の発覚前から急激に業務が拡大したとの指摘もある。
業務拡大の起爆剤になった資金の出所と当該の事件は、何らかの関連があるのではないかとの疑いもあるという。
http://ftp.tanteifile.com/newswatch/2008/08/09_01/index.html

へぇ…
27:2016/08/17(水) 13:55:04.70 ID:
払えるわけねーじゃん
28:2016/08/17(水) 13:55:19.78 ID:
因みに、水道、ガス、電気工事会社に個人経営が多いのも同じ理由
32:2016/08/17(水) 13:56:05.02 ID:
>>26
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
36:2016/08/17(水) 13:56:52.69 ID:
>>26
へー。そうなんだ
39:2016/08/17(水) 13:58:47.96 ID:
最初は45億請求だったのか
お安くなったね
43:2016/08/17(水) 14:00:08.04 ID:
これとっくに別の会社を立ち上げてるからノーダメだってバレてたよね
46:2016/08/17(水) 14:00:43.55 ID:
遺族は無一文か
資産移すかなんかしてないとつらいやろなあ
49:2016/08/17(水) 14:01:09.97 ID:
運送会社ってほんとチキンレースだな
やってる奴アホだろ
51:2016/08/17(水) 14:01:25.19 ID:
>>7
こいつキレすぎだろ
52:2016/08/17(水) 14:02:15.29 ID:
保険降りないの?
55:2016/08/17(水) 14:02:38.05 ID:
>>46
遺族は相続放棄すれば逃げきれる
その代わり実家の土地建物等も相続出来ない

本家筋なら先祖代々の墓等は相続出来る
56:2016/08/17(水) 14:02:54.42 ID:
ああそうそう、美正だ
ここが後継会社だから多胡運輸は切り捨て
59:2016/08/17(水) 14:03:22.59 ID:
タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。
少なくないか?
60:2016/08/17(水) 14:03:25.93 ID:
>>16
2億円/46台=434万円/台

諸経費考えたら社員の給料いくらだよこれ
61:2016/08/17(水) 14:03:35.60 ID:
>>56
死んだのに後継とは一体
63:2016/08/17(水) 14:04:05.56 ID:
>>26
どこでも横領ばっかだな
65:2016/08/17(水) 14:04:39.60 ID:
これは闇をみた
個人事業主が走ってるようなもの
トラック野郎と同じか
66:2016/08/17(水) 14:04:39.92 ID:
運転手を自営業にして委託という形にしておけば、運転手一人の犠牲で済んだわけか
67:2016/08/17(水) 14:04:44.32 ID:
>>61
社長が死んだのは去年の話だよ
別会社に逃がしたのはその前
68:2016/08/17(水) 14:05:07.89 ID:
46台のリース業で年商2億なら納得できるレベルだよな
まあまあ売れてるコンビニ一軒に負けてるだろ
70:2016/08/17(水) 14:05:39.09 ID:
>>4
トラちゃん…
75:2016/08/17(水) 14:06:28.62 ID:
ジャップ企業って貧乏だから保険すら入れないんだ
ほんま中国以下やで
76:2016/08/17(水) 14:06:48.73 ID:
>>67
子供とかに継がせて死んだのか
でも逃げきれるもんなのかね
77:2016/08/17(水) 14:07:11.12 ID:
>>26
自業自得か
79:2016/08/17(水) 14:07:50.24 ID:
へー なんか黒いなこの人
同情するような相手ではなかったか
82:2016/08/17(水) 14:08:14.94 ID:
危険物を扱うなりのギャラでもないんだよね
90:2016/08/17(水) 14:12:11.88 ID:
ってか、首都高速とか道路公団が保険に入っていないってな。
あれだけ料金とってるのに。
94:2016/08/17(水) 14:12:44.75 ID:
>>7
ニートの悲壮感が伝わるレス
98:2016/08/17(水) 14:14:41.50 ID:
悪いことすると、自分や家族がそれをかぶるんだな。
99:2016/08/17(水) 14:15:08.14 ID:
道路って修理請求されるとは
100:2016/08/17(水) 14:15:58.48 ID:
>判決により当社および運転手に対し約32億8900万円の支払命令が下されていたが
109:2016/08/17(水) 14:17:54.01 ID:
>>99
事故って壊せば請求される
ガードレールとか電柱とか
たしか、結構な値段とってたはず
対物無制限入ってればそこから支払われる
110:2016/08/17(水) 14:18:05.75 ID:
公務員関係は任意保険入ってないと思った
112:2016/08/17(水) 14:19:34.71 ID:
これはもう、払えないんだから道路公団の泣き寝入りでしょ。
そもそも道路公団が保険に入ってないのがおかしい。
114:2016/08/17(水) 14:20:24.49 ID:

>タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。
ゲームで言ったら中盤あたりで全滅してゲームオーバーになった感じだな
116:2016/08/17(水) 14:20:54.25 ID:
>>26
黒すぎる…これが闇か
118:2016/08/17(水) 14:23:00.21 ID:
>>16
この台数回してたったの2億じゃドライバーもボーナス無しで年収200万円台だろうな
「トラックドライバー不足が深刻!」とか言ってる連中は現実見ろか
122:2016/08/17(水) 14:25:19.99 ID:
>>26
なにこれ
真っ黒やないか
125:2016/08/17(水) 14:26:30.73 ID:
>>26
まっくろくろすけがまるこげになったのかw
131:2016/08/17(水) 14:31:18.78 ID:
>>60
社員全員最低賃金で働いてたとしても絶対に赤字だな
132:2016/08/17(水) 14:33:00.07 ID:
>>7
社長自殺マジ?
136:2016/08/17(水) 14:37:45.81 ID:
>>16
おらんとこ20億やけどそれも少ないん?
137:2016/08/17(水) 14:39:11.03 ID:
>>43
第二会社簡単に作れ過ぎだよな

同種事業における租税債務・契約債務又は不法行為債務を履行しない者が第二会社の株主や役員になったときは第二会社もその債務不履行につき連帯責任負うようにしないとダメだと思う
152:2016/08/17(水) 15:00:33.67 ID:
>>26
なんだ、全然かわいそうじゃないのか・・・
161:2016/08/17(水) 15:06:19.97 ID:
>>152
自業自得
163:2016/08/17(水) 15:07:17.04 ID:
>>60
まぁ常にトラック回しているならメンテ不足になるし…
もうチョットマシだろ

トラックより運転手のほうが少ないんじゃね
164:2016/08/17(水) 15:08:02.99 ID:
>>26
悪事身にかえる
165:2016/08/17(水) 15:10:41.51 ID:
>>60
トラックを所有賃貸するだけで業務はさらに子会社なのかな。
169:2016/08/17(水) 15:14:22.29 ID:
>>26
このタコが
171:2016/08/17(水) 15:20:05.05 ID:
>>26
「税金たかり」ってほんと儲かるなーパナマよりよっぽど割がいいじゃん
209:2016/08/18(木) 02:13:45.12 ID:
>>26
因果応報てあんのね